霊仙山は私が登山を始めたばかりの頃に行った山で、その後いくつか行った山の中でも一番好きな山で、何度も登りました。
霊仙山は初心者でも大丈夫なのか?どんなところがおすすめなのかをお話しします。
霊仙山とは
霊仙山(りょうぜんざん)は滋賀県米原市、多賀町、そして岐阜県をまたぐ、標高1,094メートルの鈴鹿山脈の西北部に位置する山です。
広々とした山頂からは、360度の広がるパノラマビューを楽しむことができ、琵琶湖や滋賀県で最も高い伊吹山、さらには遠くの白山や伊勢湾まで眺望できます。
また、「花の百名山」としても知られ、フクジュソウ、ミスミソウ、ニリンソウ、ヤマシャクヤクなど、季節ごとに美しい花々が訪れる人々を魅了します。
この山は石灰岩で構成されたカルスト台地にあり、雨水により侵食された石灰岩が創り出す凹凸のある風景や、カレンフェルトと呼ばれる岩が林立する地形は、まるで異世界のようなユニークな景観です。この特異な風景が、霊仙山を多くの登山者に愛される理由の一つとなっています。
霊仙山は登山初心者でも大丈夫?
霊仙山は初心者から中級者向けの山となっています。
大好きな山なのでぜひ登ってほしいのですが、登山口から山頂まで3時間程度歩くので体力に自信の無い方にはあまりおすすめできません。
登山靴や服装などもしっかり準備してください。
足がしんどい時にストックがあると楽なので、用意しておくと良いでしょう。
霊仙山では毎年遭難者が出るそうなので、入念な下準備をしていきましょう。
私はいつもスマホのGPSで位置を確認しながら登っています。
YAMAPというアプリが登山の記録も付けられるのでおすすめです。
初心者にオススメのルートは?
榑ヶ畑登山道コース
霊仙山の初心者コースとして登りやすく最短ルートの登山道です。
急登する場所もほとんどなく登山道が広いためマイペースで登ることができます。
見晴台やお猿岩などの見どころも多いです。
駐車場
登山口付近は駐車禁止となっているため、醒井養鱒場に止めて榑ヶ畑登山口まで歩いてください。
登山口までは約40分歩きます。
霊仙山の四季
春の霊仙山
花の百名山というだけあってフクジュソウをはじめとする様々な花を見ることができます。
早春が見頃ですが雪が残っているところもあるため、ぬかるみに気を付けてください。
山頂は開けていて風も強いので、防寒対策もしっかりしていきましょう。
夏の霊仙山
夏の霊仙山は緑がたくさん!6合目までは木が多い茂って、そこを抜けると山頂までは草原が広がっていてとてもきれいです。
6合目辺りまでは影が多くて夏でも涼しいですが、それを抜けて山頂までずっと日差しを遮るものがありません。しっかり日差し対策をしていきましょう。
ヤマビルも発生するのでヤマビルスプレーなど対策必須です。
秋の霊仙山
秋は紅葉の道を通り抜け、山頂からは紅葉を見下ろすことができます。
とにかく6合目までの木のトンネルの紅葉が本当にきれいで、つい見上げながら歩いてしまって足を踏み外さないように注意です。
冬の霊仙山
冬の霊仙山にはまだ登ったことが無いのですが、頂上付近は木が無いため、冠雪の景色はとてもきれいだそうです。
行ってみたいのですが、霊仙山は遭難者が多い山で、雪で山道が分かりにくいと特に危険なため行くのを控えています。
行かれる方は入念な下調べの上で挑戦してみてください。
筆者がすすめる霊仙山の魅力とは
霊仙山はとにかく歩きやすいです。
山道が広いのでペースが遅くても道の譲り合いを気にせず、ゆっくり景色を眺めながら自分のペースで登ることが出来ます。
春の花々、秋の紅葉、カルスト地形など、道中色々な景色を見せてくれるので、変わらない景色がずっと続いて歩くのがつらいという事がありません。
きれいに整備された木のトンネルを歩くのは本当に気持ちいいです。そして山頂は360度のパノラマビューで最高です。
ぜひ霊仙山の魅力を肌で感じてきてください。