愛知県一宮市に移住を考えている方へ:一宮市の基本情報から実際に住んだ感想までを紹介

引っ越し

愛知県一宮市の基本情報

人口

2023年12月現在、一宮市の人口は約37万8千620人で、内訳は男性が約18万4千837人、女性が約19万3千783人となっています。この人口数はわずかに減少している傾向が見られます。

産業

愛知県の西部、尾張地域は歴史的に繊維産業で知られており、明治時代に発生した濃尾大地震によって大きなダメージを受けた後、この地域は綿からウールへと産業をシフトしました。
その結果、尾張地域は毛織物の生産で「尾州」として全国的に名を馳せ、生産量は日本一にまで成長しました。
また、その品質はイタリアのビエラやプラートと比較され、国際的な評価も受けています。

交通

一宮市は名鉄本線とJR東海道線という二つの主要な鉄道路線があり、市内にはいくつもの鉄道駅が点在しています。
さらに、バスやタクシーなどの公共交通機関も整備されており、市内を移動するのが便利です。

愛知県一宮市の観光・グルメ

観光

一宮市には、歴史的な神社や寺院、自然豊かな公園など、多様な観光スポットがあります。市内の文化的、歴史的な魅力を感じることができる地域として知られています。

  • 真清田神社
    真清田神社は、愛知県一宮市中心部にある由緒ある神社で、創建時期は明らかではありませんが、尾張氏による奉斎が起源とされています。
    神社の主祭神は天火明命で、中世には尾張国の一宮としての地位を確立しました。
    その結果、周辺地域の「一宮」という名称もこの神社に由来すると言われています。
    第二次世界大戦中に空襲で焼失した社殿は戦後に再建され、現在の本殿や祭文殿は国の登録有形文化財として認定されています。
    さらに、神社には重要文化財に指定された木造舞楽面12面や朱漆器25点など、多数の文化財が保管されています。

  • 138タワーパーク
    138タワーパークの魅力は、その中心に立つ高さ138メートルの「ツインアーチ138」という展望タワーにあります。
    このタワーの頂上部は地上100メートルの高さにあり、そこからは360度の広がりを持つ壮大な景色を望むことができます。

    また、タワー内にはレストランが設置されており、素晴らしい景色を楽しみながら食事をすることが可能です。この公園は26.4ヘクタールの広大な敷地を誇り、「ローズストリーム」や季節ごとに異なる花々が咲く花畑が設けられています。
    広々とした芝生広場や、子供たちに人気の遊具など、家族連れにとって多様な楽しみ方が提供されています。

    また、「もくもくパラダイス」と名付けられたエリアでは、自然の森や山、丘、池が再現され、訪れる人々に自然観察の喜びを提供しています。
    公園内には、利用者の便宜を図る無料の休憩所や売店も完備されています。

  • 妙興寺
    妙興寺は臨済宗妙心寺派に属する歴史深い寺院で、約680年前の1348年(貞和4年)に滅宗宗興により創建されました。
    南北朝時代には尾張地方の北朝勢力の中心地として繁栄し、現在もさまざまな文化財を保持しています。
    重要な文化財として絹本著色仏涅槃図や紙本著色足利義教像が含まれています。
    寺院の目玉は、国の重要文化財である勅使門です。
    この門は創建当時からの構造を現代に伝えており、1353年に後光厳天皇から授与された「国中無双禅刹」という勅額が飾られています。

    また、寺院は1590年(天正18年)に豊臣秀次もしくは豊臣秀吉によって再建され、妙心寺の末寺となりました。妙興寺の境内は愛知県が指定する史跡であり、一宮市博物館も併設されています。
    散策は日中であればいつでも可能で、毎月1日と15日(1月1日と8月15日は除く)には座禅体験が行われています。
    アクセスは名鉄名古屋本線「妙興寺」駅から徒歩7分で、自動車での訪問も可能です。

グルメ

一宮市には多くのグルメスポットがあります。

  • Bagel&cafe CROCE
    モーニング発祥の地一宮で超人気のサイコロトーストが名物のカフェ。平日でも行列ができるほどの人気店です。
    ふわふわ食感のサイコロトーストは別添えのメープルシロップをかけると最高に美味しいです。
    ここはベーグルも人気で、低温長時間発酵させたもっちもちの生地が特徴です。

  • イーグル
    一宮に住んでいる人は知らない人がいないくらい有名なオムライス専門店です。
    オムライス専門店というだけあってソースの種類はなんと50種類以上!
    昔ながらの薄焼き卵タイプやふわふわタイプオムライスなど、いろんな種類のオムライスが楽しめます。

  • なまずや 一宮分店 
    昭和39年創業の老舗うなぎ屋さんです。
    店内に入るとすでにうなぎの美味しい香りがただよい食欲をそそります。
    商標登録されているという国産うなぎは外はカリッと中はふんわり焼き上げられ、継ぎ足し続けられた秘伝のタレは濃いめで、うなぎとごはんとタレが合わさると最高です。

愛知県一宮市の生活環境

  • 交通の利便性:名古屋市と岐阜市の中間に位置する一宮市は、両市へのアクセスが便利です。名古屋市まで約17km、岐阜市までは約13kmの距離で、電車や車で約30分で行けます。

  • 自然環境:市内には木曽川、日光川、五条川などの自然豊かな河川が流れ、豊かな自然環境が楽しめます。

  • 物価:一宮市では物価が手頃で、家賃も比較的低めに設定されています。

  • 子育て環境:「子ども医療費助成」や「子ども一時預かりサービス」、さらに「子育て優待 はぐみんカード」による割引やサービス提供など、子育て支援が充実しています。

実際に住んでいた筆者から見た一宮市

私が住んでいた地域は一宮駅から西に徒歩15分ほどの場所です。
スーパーやコンビニが近くに何店舗もあり、中心部に行かなくても飲食店も多数あってとても便利なところでした。
ただし一宮はとても広いので車はあったほうが絶対に良いです。
一宮市自体にはあまり観光名所と言えるものはありませんが、ちょっと足を延ばせば岐阜で、下呂温泉もそう遠くもありません。
名古屋ほど都会ではありませんが、一宮駅近くなら栄えているし家賃もそれほど高くないので、駅近くでも手が出せる物件はたくさんあります。
田園地帯も多く、静かなところに住みたい方にも良いと思います。

一宮市に興味がある方は是非一度訪れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました