大阪市阿倍野区の暮らし:阿倍野区の住みやすさ、子育て環境は?

引っ越し

大阪市阿倍野区の基本情報

大阪市阿倍野区は、大阪府大阪市の南部に位置する区です。上町台地の高台に位置し、天王寺区と接しています。

大阪市阿倍野区の人口

阿倍野区の人口は、2023年7月1日現在で111,532人です。男女比は、男性が51,366人、女性が55,332人で、女性の割合がやや高くなっています。

大阪市阿倍野区の産業

大阪市阿倍野区の産業は、卸売・小売業が中心です。阿倍野区は、大阪市の中心部に位置し、交通の利便性が高いことから、多くの商業施設が集積しています。また、阿倍野区には、阿倍野ハルカスやあべのキューズモールなど、全国的に有名な商業施設も複数あります。

阿倍野区の卸売・小売業に次いで、サービス業も盛んです。阿倍野区には、大阪市内でも有数の繁華街である天王寺や、大阪府立体育会館などの大型施設もあり、多くの人が集まります。そのため、ホテルや飲食店、観光業などのサービス業が活発です。

また、阿倍野区には、製造業も立地しています。阿倍野区には、大阪市内でも有数の工業団地であるあべのテクノパークがあり、電子部品や化学製品などの製造業が集積しています。

大阪市阿倍野区の交通

鉄道
阿倍野区には、大阪市営地下鉄の御堂筋線、谷町線、谷町四丁目線、近鉄南大阪線、阪神本線、JR阪和線、JR環状線などの鉄道路線が乗り入れています。また、大阪市内中心部や関西国際空港へのアクセスも良好です。

バス
阿倍野区には、大阪シティバスや近鉄バスなどのバス路線が運行しています。大阪市内や近郊の主要なエリアへのアクセスが可能です。

大阪市阿倍野区の観光・グルメ

阿倍野区は、大阪市の中心部に位置する区であり、交通の利便性や商業施設の充実、教育環境の充実、医療・福祉の充実など、さまざまな魅力を持つエリアです。また、治安も良く、物価も比較的安いことから、住みやすさにも定評があります。

観光

大阪市阿倍野区は、大阪市の中心部に位置する区であり、さまざまな観光スポットがあります。

阿倍野ハルカス
阿倍野区の代表的な観光スポットといえば、日本一の高さを誇る超高層複合ビル「阿倍野ハルカス」です。地上300メートルの展望台「ハルカス300」からは、大阪市内を一望できます。また、ハルカス内には、商業施設やホテル、美術館などの施設が充実しています。

あべのキューズモール
阿倍野区で最も有名な商業施設といえば、「あべのキューズモール」です。日本最大級のショッピングモールであり、約200の店舗が集まっています。また、屋上には、日本最大級の観覧車「あべのハルカス スカイビュー」があります。

安倍王子神社
伝承では仁徳天皇によって創建されたとされるこの神社は、平安時代の熊野詣の際に人気を博した。熊野街道沿いに設けられた熊野九十九王子(熊野大社の末社)の一つとなり、大阪府内で現存する唯一の旧地にある王子社です。厄除けや無病息災、病気の平癒など、様々なご利益があるとされています。

グルメ

阿倍野区はどこに行こうか迷うほど美味しいグルメが充実しています。

あべのたこ焼きやまちゃん
天王寺界隈だけでも4店舗ある昭和63年創業の老舗たこ焼き屋さんです。
近くに行ったら「とりあえずやまちゃんは行っておかないと」と思うほど中毒性があるたこ焼きで、とろとろの生地はソースをつけなくても絶品です。

古潭ラーメン
豚骨鶏がらベースのスープはまろやかで深みがあり、トッピングはもやし、ネギ、チャーシューとシンプルながらもクセになる味です。
サイドメニューの餃子もとても美味しいのでぜひセットで食べてほしいです。

BOSTON
昭和町にあるハンバーグレストランで、あべのハルカスにも出店されています。
昭和27年からある老舗でスープハンバーグが名物ですが、私はここのデミグラスソースが好きでライスと一緒に食べると最高においしいです。

大阪市阿倍野区の生活環境

治安の良さ

阿倍野区の治安は、大阪市内でも比較的良好とされていますが、一部に治安の課題を抱えるエリア「あいりん地区、飛田遊廓」が隣接しているため、このあたりに住む場合は注意が必要です。

教育環境の充実

阿倍野区には、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学など、さまざまな教育機関が充実しており、大阪府の教育環境が充実している街として上位にランクインしています。

医療・福祉の充実

阿倍野区は、病院や診療所、福祉施設数が全国平均を大きく上回っており、充実した医療が受けられる地域です。
ただ、総合病院は阿倍野区の周辺にしかなく、大きな病気を患った場合に通院が大変かもしれません。

実際に暮らした筆者から見た阿倍野区

阿倍野区の昭和町駅近くで暮らしていましたが、スーパー、コンビニ、飲食店が最寄りにあって車が無くても生活に支障はありませんでした。
スーパー以外にも商店街の八百屋さんや肉屋さんもあって、店主さんがおまけしてくれたり人が温かい地域だと感じました。

天王寺駅付近まで行くと買い物施設や飲食店も充実しているため、遊びに行く場所には困りません。

住宅街に住んでいましたが、アパート、マンションが多く若い人たちが多かったのもあって、夜は少し騒がしかったかなという印象です。

タイトルとURLをコピーしました