名古屋市緑区の魅力と生活:緑区に引っ越しを考えている方へ

引っ越し

名古屋市緑区は、その名の通り、緑豊かな自然と都市の便利さを兼ね備えた魅力的な地域です。緑区に引っ越しを検討している方々に向けて、この街の基本情報、住みやすさ、そして未来の発展について詳しくご紹介します。名古屋市の一角としての緑区がどのような生活を提供してくれるのか、この記事を通して探求しましょう。

名古屋市緑区:基本情報から見る街の魅力

緑区は、名古屋市の東南部に位置し、自然に恵まれた地域です。扇川が東西に流れ、天白川と大高川がそれぞれ西部と南部の境界を形成しています。この地域は平坦な土地と穏やかな丘陵地から成り立ち、大高緑地を含む数多くの公園や緑地が点在しています。近年、広範囲で土地区画整理事業が推進され、新たな市街地の開発が進んでおり、目覚ましい成長を遂げています。

緑区はまた、390年以上の歴史を持つ伝統的な<絞り>産業で知られています。歴史的な場所も数多く存在し、桶狭間古戦場や大高城跡、俳人松尾芭蕉にゆかりのある史跡が散見されます。さらに、旧東海道沿いに位置する有松の町並みは、格子作りの美しい景観で知られ、市の町並み保存地区の第1号に指定されています。これらの要素が、緑区の歴史的な魅力と文化的な深みを形成しています。

名古屋市緑区の生活環境:住みやすさと魅力

ショッピング

名古屋市緑区は、豊かな自然と深い歴史・文化を背景に持ちながらも、交通の利便性やショッピング施設の充実で知られています。徳重駅直結の大型ショッピングセンター「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」を筆頭に、日々の買い物に必要なスーパーマーケットや家電量販店が豊富に揃っており、生活の利便性が高いことが特徴です。スーパーマーケットは特に多様で、全国チェーンの大手から地元住民に愛される低価格スーパーまで、多くの選択肢があり、その多さから「スーパーマーケット激戦区」とも呼ばれています。

交通アクセス

名古屋市の中心である名古屋駅へのアクセスは、地下鉄桜通線と名鉄名古屋本線の二つのルートで簡単に行くことができます。地下鉄を利用する場合、徳重駅からは約35分で到着し、名鉄を利用すると鳴海駅から約14分で到着します。徳重駅は始発駅であり、比較的混雑が少ないため、座席を見つけやすいです。時間に余裕があれば、地下鉄の利用がおすすめです。

中部国際空港セントレアへは直行便がないため、名古屋駅で名鉄常滑・空港線の急行に乗り換える必要がありますが、乗り換えは簡単で迷うことはありません。

名古屋空港には、名古屋駅から発車するあおい交通のバスを利用すると、約20分で到着することができます。これらの交通手段は、名古屋市内と空港間の移動をスムーズにするための便利なオプションです。

子育て環境

  • 緑区子育て快適ガイド
    初めての育児に不安を感じる方や、赤ちゃんと遊びに行く場所を探している方におすすめなのが、「緑区子育て快適ガイド」です。このガイドは緑区子育て支援ネットワーク連絡会が提供し、親子で楽しめる場所や交流の場など、地域の子育てに関する役立つ情報が盛り込まれています。緑区での子育てを検討している方は、このガイドを活用してみてください。

  • みどりの親育ち学校
    「みどりの親育ち学校」は、緑区役所と地域の子育て支援団体が共同で立ち上げたプロジェクトです。このプロジェクトでは、「親として成長する」をテーマにした様々な講座を提供しています。子育ての悩みを一人で抱え込まず、地域のサポートを受けながら育児を楽しむことができます。

  • 名古屋未来子育てサポート制度
    名古屋未来子育てサポート制度は、子育て家庭を社会全体で応援するために「ぴよか」カードを発行しています。このカードを提示することで、協賛施設での割引などの特典を受けることができる制度です。

  • 子育てサポート拡張プロジェクト(ファミリーサポートセンター事業)
    子育てサポート拡張プロジェクトは、育児のサポートが必要な人と提供したい人を繋ぎ、会員同士で子育ての支援を行う取り組みです。他の地域では「ファミリーサポートセンター事業」として知られており、親子の健やかな成長をサポートします。

名古屋市緑区の未来:発展の見通しと期待

緑区は、名古屋市の中でも積極的な発展が見込まれる地域の一つです。環境保全と持続可能な開発に重点を置きながら、商業施設の拡張や住宅開発が進んでいます。これらの取り組みは、地域の経済活性化に寄与し、将来的な住民の質の高い生活を支えることに繋がっています。

実際に住んでいた筆者から見た緑区

名古屋の中心地からは少し離れていますが、電車で30分ほどで栄や名駅に出ることはできますし、緑区内にも大型ショッピングセンターがあるため非常に魅力的な街だと思います。
ただ、坂道が多いためちょっとした買い物やお出かけには車が無いと不便に感じるかもしれません。

緑区の名前通りに緑の多い場所で、私が住んでいた滝の水では滝の水公園という高台にある公園があって、とても夜景がきれいな公園だったと印象に残っています。
他にたくさん公園があって緑豊かな場所なので、とても穏やかに過ごせていました。

子育て支援も充実しているところなので、お子様がいるご家族にもとてもお勧めの街です。

ぜひ一度緑区に来ていただいて、緑区の魅力を感じてみてください。

タイトルとURLをコピーしました