清須市西枇杷島に引っ越しを考えている方へ:西枇杷島の情報・魅力・住みやすさを紹介

引っ越し

清須市西枇杷島の基本情報

西枇杷島は、名古屋市のベッドタウンとして発展してきた街です。市内には、中部空港や名古屋港などの交通の要衝があり、通勤・通学やビジネスにも便利な環境です。

また、西枇杷島は、豊かな自然にも恵まれた街です。市内には、木曽川や庄内川などの河川や、黒川緑地など、自然豊かなスポットがたくさんあります。

歴史

室町時代には、今の清須市西枇杷島地域に小田井城が築かれていました。江戸時代にこの地域は、名古屋城と清洲城を繋ぐ重要な街道沿いに位置し、「下小田井の市」(枇杷島市場)として知られ、江戸の神田や大阪の天満と肩を並べる日本三大市場の一つとされていました。この時代、長く問屋街として栄え、商業の中心地としての地位を確立しました。

近代化の流れの中、1959年(昭和34年)には日本で初めて鉄筋コンクリート製の歩道橋、西枇杷島町横断歩道橋が完成しました。そして1978年(昭和53年)には、現在全国に店舗を展開する人気のカレーチェーン、CoCo壱番屋の元となる1号店がこの地で開店しました。

交通アクセス

清須市西枇杷島は、愛知県の北部に位置しています。名古屋市の北西部に位置し、名古屋市中心部へは、名古屋鉄道の「西枇杷島駅」から特急で約20分、車で約30分でアクセスできます。また、名古屋駅や栄駅、金山駅などの主要駅へも、名鉄や名古屋市営地下鉄でアクセスできます。

清須市西枇杷島の魅力

観光

尾張西枇杷島祭り
尾張西枇杷島祭りは、毎年6月の第1土曜日と日曜日に行われる、江戸時代から続く伝統豊かな祭りです。名古屋近辺で最も早い時期に開催されるとされるこの祭りは、夏の訪れを告げるイベントとして知られています。祭りの初日には、華やかな打ち上げ花火が夜空を彩ります。

祭りが行われる美濃路沿いでは、多くの露店が立ち並び、祭りの賑わいをさらに高めます。5台の豪華な山車が町を練り歩く様子は圧巻で、勇壮な引き回しとからくり人形の演技が観客からの大きな拍手と歓声を集めます。この祭りは、地元の人々にとってはもちろん、訪れる人々にとっても楽しみなイベントであり、伝統と地域文化の息吹を感じることができるでしょう。

清須市西枇杷島の住みやすさ

立地の良さ

名古屋まですぐに行ける距離にありますが、都会すぎず落ち着いた雰囲気の街です。
名古屋近くには住みたいけど静かなところでくらいしたいという方には西枇杷島はとてもお勧めです。

治安の良さ

ご年配の方が多く若者が騒いでいるところはほとんど見たことが無く、治安はとても良いです。
公園が多くあり、川沿いで散歩も楽しめて、お子様がいるご家族にも良い環境です。

ショッピング、飲食店

中規模のショッピングセンターはあるものの、全体的にスーパーやドラッグストア、コンビニ、飲食店の数は少ないため、車がないと不便なことがあります。

子育て環境

先に挙げたように治安の良さや公園等が充実しているため、住環境としては良いのですが、保育園や幼稚園の数が少ないため、共働きの夫婦はには向かないかもしれません。

ただ、清須市が行っている子育て支援は他の市とそん色ないため、保育所、幼稚園の問題がクリアできれば良い環境と言えます。

実際に住んでいた筆者から見た枇杷島

街は本当に静かです。
名古屋から遠いのは嫌だけど、静かなところで暮らしたいという方にはうってつけの街だと思います。
ただ、古い建物が多いので「おしゃれできれいな街に住みたい」と思っている方にはおすすめできません。

また、コンビニやスーパーが少ないので住む場所はしっかりリサーチしないと、車が無い方は買い物に苦労すると思います。

私のように昼間は名古屋市内で働いて、仕事終わりの夜や休みの日は静かなところで暮らしたいという方には最適の場所ですので、もし西枇杷島が気になったらぜひ一度訪れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました