松阪市への移住を検討しているあなたへ!松阪市の魅力と住みやすさを徹底解説

引っ越し

今回は、私が幼少期から20年間過ごした三重県松阪市の魅力や住みやすさなどお話ししたいと思います。
松阪市への移住を検討している方は是非参考にしてみてください。

松阪市の基本情報

松阪市は、日本三重県のほぼ中央に位置する人口約15万人の都市です。伊勢湾に面しており、山間部にも広がる自然豊かな地域です。

人口

松阪市の人口は、2023年12月1日時点で約15万人です。

産業

松阪市の産業は、農業や工業、サービス業など、多岐にわたります。

農業では、松阪市は、その名を冠した松阪牛で全国的に知られています。さらに、お茶や青海苔、嬉野大根など、地元で生産される農産物も豊富です。
また松阪市は多種多様な産業が躍動する街です。食品や医薬品の製造から、農林水産業、物流・運輸業、情報・通信業、卸売・小売業、金融・保険業、医療・福祉業、電気・ガス業、飲食・宿泊業、さらには各種サービス業まで、幅広い産業が市内で活発に展開されています。これらの産業は、松阪市の経済の多様性と活力を象徴しています。

交通

松阪市は、名古屋や大阪などの大都市へのアクセスが良好です。JR松阪駅から名古屋駅までは、特急で約1時間30分、大阪駅までは、特急で約2時間30分です。

松阪市の魅力

松阪市の魅力は、大きく分けて以下の4つが挙げられます。

豊かな自然

松阪市は、伊勢湾に面した海岸線や、鈴鹿山系の山々など、豊かな自然に恵まれています。海水浴やキャンプ、ハイキングなど、さまざまなアウトドアアクティビティを楽しむことができます。

温暖な気候

松阪市は暖温帯に位置しており、年間を通じて湿度が高いことが特徴です。また、最も穏やかな月でも雨が多く、湿度が高い日が多いです。

子育て支援

松阪市は、子育て支援に力を入れている街です。保育園や幼稚園の待機児童ゼロを達成しており、子育てしやすい環境が整っています。

松阪市の観光

松阪公園(松坂城跡)
松坂城跡、現在の松阪公園は、松阪市の象徴的な存在で、その壮大な石垣が市民にとって四季折々の楽しみとなっています。この平山城は、天正16年(1588年)に蒲生氏郷により建設されました。今日でも、野面積みの技法で作られた力強い石垣がその姿を留めています。桜、藤、銀杏などが石垣を美しく彩り、城跡からはかつての城下町の様子を垣間見ることができます。また、平成23年(2011年)2月には、この城跡が国の史跡に指定される栄誉を受けました。

三井家発祥の地
JR松阪駅(南口)のすぐ近くには、三井家の発祥地があります。この地は、三井グループの基盤となった三井家の屋敷が記念碑として保存されている場所で、歴史を身近に感じることができる特別な場所です。白い塀で囲まれているこの敷地は、三井高利の生まれ育った場所として知られ、市の指定史跡にもなっています。一般公開されていない内部は見ることはできませんが、外観からだけでもその歴史的な価値を感じ取ることが可能です。

松阪農業公園ベルファーム
「松阪農業公園ベルファーム」は市民にとってのお気に入りの憩いの場所です。この公園は、ピクニックやボール遊びに適した広々とした芝生の広場、美しく整備された遊歩道がある池、農業体験ができる農場や工房、そして四季折々の美しい景色を楽しめるイングリッシュガーデンなど、多様な魅力を提供しています。入口付近には、地元の産物を販売する直売市場、カフェ、三重県の食文化を紹介するショップがあります。週末にはマルシェやウォーキングイベント、季節の花を楽しむイベントなども開催されているため、訪れる日によって異なる楽しみがあるのが特徴です。

グルメ
松阪市は、おいしい料理が楽しめるグルメ都市として広く知られています。中でも、「松阪牛」は日本三大和牛の一つであり、その柔らかな食感と甘みが特徴で、全国各地からの観光客に愛されています。市内には松阪牛を提供する多くのレストランがあり、その中でも「一升びん」は、リーズナブルな価格で松阪牛を楽しめることで評判の高いお店です。ここでは、松阪牛を使用したステーキ、すき焼き、焼肉など、多様な料理を提供しており、訪れる人々にとっての魅力的な選択肢となっています。

松阪市の住みやすさ

松阪市は、治安の良さや物価の安さ、教育環境の充実、医療・福祉の充実など、生活する上での利便性や安心感が高い街です。

具体的には、以下の点が挙げられます。

治安の良さ

松阪市は、全国の市区町村で治安がよい街として、上位にランクインしています。

2022年度の警察庁の犯罪統計によると、松阪市の刑法犯認知件数は1,093件で、全国の市区町村で160位です。人口10万人あたりの刑法犯認知件数は66.6件で、全国の市区町村で143位です。

また、松阪市は、2022年度に全国で初めて、3年連続で刑法犯認知件数が1,000件を下回りました。

物価の安さ

松阪市は、全国の市区町村で物価が安い街として、常に上位にランクインしています。

  • 教育環境の充実

松阪市には、幼稚園や保育園、小学校、中学校、高等学校などの教育機関が充実しています。大学はありませんが、電車通学の範囲内に皇學館大学や三重大学、短大では三重短期大学があります。

  • 医療・福祉の充実

松阪市には、総合病院や地域医療センターなど、充実した医療体制が整っています。また、高齢者福祉施設や障害者福祉施設なども充実しています。

  • 移住支援制度の充実

松阪市では、移住者を対象としたさまざまな支援制度を用意しています。例えば、移住者向けの住宅補助や、移住者向けの就職支援などがあります。

実際に住んでいた筆者から見た松阪市

松阪市で全国的に有名なものと言えば松阪牛ですが、私は焼肉と言えば牛よりも鳥焼肉のほうが好みで今も松阪に行くときはよく鳥焼肉に行きます。
今では鳥焼肉の専門店も増えてそのお店独自の味付けもあるので、松阪市に住んだら自分の好きなお店の味を見つけるのも良いかもしれません。

大型ショッピングセンターや有名な観光施設は多くありませんが、松阪は穏やかな人が多くて静かにゆったりと毎日を過ごすことが出来ると思います。
病院や学校施設も多いので小さなお子様がいるご家族にもおすすめの場所です。

松阪市への移住を検討している人は、ぜひ一度訪れて、松阪市の魅力を体感してみてください。

タイトルとURLをコピーしました